2010年06月07日

torne2

先日、torneを買おうかどうしようか迷っているという記事を書いたのですが、奥さんに頼み込んで買ってもらう事ができました。

とりあえず2週間ほど使ってみたので感想を書きます。

トルネの本体自体は結構小さく、ほとんど場所をとりません。

ソフトもプレイステーション3本体のハードディスクにダウンロードして起動するため、ソフトを入れ替えたりする必要はありません。

ですが、PS3を起動してからトルネを起動するので、録画した番組を見るまでに結構な時間がかかります。

毎日の事になると、この時間が結構わずらわしいモノとなってきます。

しかし、起動さえしてしまえばあとはサクサク!

今までのハードディスクレコーダーにはない、スゴく軽快な操作感にビックリすることでしょう。

私はゲーム用のコントローラで操作する方がやり易いのですが、

バッテリー切れと奥さんの操作感とを考えて、後から純正リモコンを買い足しました。

ハードディスクは、パソコン用に買っていた500ギガのものに400ギガほど空きがあったので、それを接続。

Amazonのレビューでは、外付けハードディスクに直接録画すると映像が止まると書いている人も居ましたが、

そんな事もまったくと言ってイイほどありません。

しかし、今はまだ標準画質での録画にしか対応していないため、

400ギガの空きがあったハードディスクも2週間で200ギガにまで減ってしまいました…。

この6月に予定しているソフトウェアアップデートで、

録画中に追っかけ再生できるようになるのと、

3倍録画にも対応する事になるらしいので、待ち遠しいトコロです。

この、アップデートして進化していく部分もトルネの魅力のひとつですね。


posted by ピヨピヨ at 23:03| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

電波

ウチの家は隣県との県境にあるせいか、アナログ時代は自県の放送局と隣県の放送局、全部ではないが両方受信していた。

しかし地デジに変わってから、番組表は受信するが放送はほとんど受信しなくなった(しかしゴールデンウィーク中は電波状況が良く、放送もほんの少しだけ受信した)。

最新のテレビに至っては(パナソニックも日立も)番組表さえ受信しなくなった。

自県の放送局はローカルな番組を流していることが多く、今となっては見られなくなった隣県の番組がかなり恋しい…。


posted by ピヨピヨ at 00:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

iPad

いよいよ本日、iPadが発売されたらしい。

どのニュースでも前日から並んでいる人達を映し出していた。

ああいったニュースを見る度、なんだかな〜…という気持ちになる。

まぁ全員が全員本当にiPadが欲しくて並んでいる訳じゃなく、転売目的で並んでる人もいっぱいいるんでしょうけど…。

私はというと…あんまり興味がない。

みんな本当によく考えて買っているのだろうか?

アップルのスティーブ・ジョブズさんは発表会で
「ノートパソコンとスマートフォンのあいだに位置するもの」
と語ったそうだが、本当にそうなのだろうか?

だって携帯電話の電話の機能が無いんですよね?

Webカメラも付いていないし、アプリケーションはアップルが選んだ物ばかりなので、多分スカイプも使えないでしょう…。

アプリで進化していくのかも知れないが、アップルの独断と偏見で選ばれたアプリを買ってまたアップルを潤わせるんですか?

私はまっぴらゴメンです。

発表された当時は結構期待してたんですけどねぇ…。

あぁ本当に使える携帯電話待ち受け機能の付いたネットブックが出ないかな〜…。


posted by ピヨピヨ at 17:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

